個人情報保護方針
1.事業者の氏名又は名称
- 名称:Hogo株式会社
- 所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル 2F−C
2.個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先
- 個人情報保護管理者:個人情報保護責任者
- 連絡先:support@hogo.tokyo
3.取得する個人情報
当社は、本サービスの提供にあたり、以下の個人情報を取得します。
管理者(お客様の教育担当者)から取得する情報
- 氏名
- メールアドレス
- 所属組織名
- 部署名
- パスワード
社員ユーザー(お客様の従業員等)から取得する情報
- 氏名
- メールアドレス
- 所属部署
- コミュニケーションツール連携情報
- 回答データ
- 学習履歴
自動的に取得する情報
- IPアドレス
- Cookie情報
- アクセスログ
- 利用状況データ
- ブラウザ情報
要配慮個人情報について
当社は、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実その他本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要する個人情報(要配慮個人情報)は取得いたしません。
4.取得した個人情報の利用目的
Hogoで取得した個人情報は、以下の目的で利用し、目的外の利用はいたしません。
- 本サービスの提供、運営、保守、改善
- 問題配信、回答収集、学習状況の分析およびレポートの提供
- 会員管理
- サービスに付随する各種サービスの提供
- サービスに付随する情報提供のためのメール配信
- 利用者のサービスの利用状況および利用結果等の聴取
- サービスの品質向上を目的とするご意見、ご要望等の聴取
- 分析や研究、新規サービスの開発に利用。なお、個人を特定できないように加工された統計データについては、サービス改善等の目的で利用することがあります
- サービスのマーケティング活動等を行う際の、属性情報、利用情報等の利用
- 当社が提供する各種サービス、アンケート、およびキャンペーン等のご案内
- カスタマーサポート、お問い合わせ対応
- 不正利用の防止、セキュリティ対策
- 法令に基づく対応、訴訟等への対応
5.弊社が取得した個人情報の第三者への委託について
弊社は、第4条の利用目的を達成するため、外部委託することがあります。
主な委託の内容
- サービス基盤の提供(クラウドサービス、ホスティング等)
- コミュニケーションツールとの連携
- データ分析・解析
- カスタマーサポート業務
6.弊社が取得した個人情報の第三者への提供について
第三者提供の原則
弊社は、以下の場合を除き、お客様の事前の同意なく個人情報を第三者に提供いたしません。
外部サービス連携
本サービスは、サービス提供のために外部サービスと連携しています。これらの外部サービスは、第5条に定める委託先として適切に管理しており、本人の同意なく第三者提供を行うものではありません。
主な連携の目的
- コミュニケーションツールを通じた問題配信・回答収集
- データベース管理・認証管理
- サービスホスティング・運用
- アクセス解析・サービス改善
法令に基づく提供
以下の場合には、お客様の同意なく個人情報を第三者に提供することがあります。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要な場合
- 国の機関等の法令の定める事務の遂行に協力する必要がある場合
7.個人情報保護のための安全管理
弊社は、ご本人の個人情報を保護するための規程類を定め、従業者全員に周知・徹底と啓発・教育を図ると ともに、その遵守状況の監査を定期的に実施いたします。 また、ご本人の個人情報を保護するために必要な安全管理措置の維持・向上に努めてまいります。
8.個人情報の保存期間
当社は、利用目的の達成に必要な期間に限り個人情報を保存します。保存期間は、サービス提供、法令遵守、その他正当な業務目的に応じて適切に設定します。
9.個人情報の開示・訂正・利用停止等の手続
ご本人が、弊社が保有するご自身の個人情報の、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求める場合には、下記に連絡を頂くことで、対応致します。
<個人情報お問合せ窓口>
- メール:support@hogo.tokyo
- 営業時間:平日9:00-18:00(土日祝日、年末年始を除く)
- 対応期限:遅滞なく対応します
開示請求の手数料
個人情報の開示請求については、1件につき1,000円(税込)の手数料を申し受けます。手数料の支払い方法については、請求時にご案内いたします。
なお、訂正、追加、削除、利用停止、消去および第三者への提供の停止の請求については、手数料はかかりません。
請求への対応
当社は、請求を受けた場合、本人確認の上、法令に従い適切に対応します。ただし、以下の場合は対応できないことがあります:
- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 法令に違反することとなる場合
10.ご提供いただく情報の任意性
個人情報のご提供は任意ですが、同意を頂けない場合には、第4条にあります利用目的が達成できない事をご了承いただくこととなります。
11.弊社Webサイトの運営について
Cookieの利用
当社は、本サービスの提供にあたり、Cookie等の技術を利用します。利用目的は以下のとおりです。
- ユーザー認証の維持
- 利用状況の分析
- サービスの最適化
Cookieの無効化
お客様は、ブラウザの設定によりCookieを無効化することができます。ただし、Cookieを無効化した場合、本サービスの一部機能が利用できなくなる場合があります。
アクセス解析ツール
当社は、本サービスの利用状況を分析するため、アクセス解析ツール(Google Analytics等)を利用することがあります。これらのツールは、Cookieを使用してデータを収集します。詳細は各ツール提供事業者のプライバシーポリシーをご確認ください。
12.個人情報保護方針の変更
変更の通知
当社は、本ポリシーを変更することがあります。変更する場合は、変更内容および変更後のポリシーを本サービス上に掲載します。
変更の効力発生
変更後のポリシーは、本サービス上に掲載した時点から効力を生じるものとします。
変更への同意
お客様が変更後のポリシーの効力発生後に本サービスを利用した場合、変更後のポリシーに同意したものとみなします。
ただし、利用者に不利益となる重要な変更を行う場合は、変更内容について事前に通知し、必要に応じて個別に同意を取得します。
お問い合わせ窓口
本ポリシーに関するお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。
Hogo カスタマーサポート
- メール:support@hogo.tokyo
- 営業時間:平日 9:00-18:00(土日祝日、年末年始を除く)
附則
制定日:2025年10月1日
施行日:2025年10月1日
最終改定日:2025年10月1日
バージョン:1.0